コンビニ日々徒然

手持ちぶたさな時に発信。コンビニで売っている読みものとかとかとかとかとか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北北西に雲と往け1、2

アイスランドと土ネタ 乱と灰色の世界終了後の入江亜季さんが旅行で行った火山と氷河な国、アイスランドから実際にドライブまでした経験からのお話。 雰囲気がものすごく良い、風景はもちろんのこと、小物や、主人公の立ち方、コーヒーの飲み方、伯父さんの…

放課後さいころ倶楽部1〜3

超マイナージャンル・ボードゲーの漫画 かなり前にボードゲーを調べていたことがあり、この漫画にたどり着いたのだが本自体はどこかに消えてしまった。 何故かコンビニで出会えたので、またまた読んでみる。ゲームの面白さを伝えないといけないので、皆々良…

リアム・ウォン トーキョー

スコットランド出身のゲームデザイナーなリアム・ウォン氏の東京写真集。 ゲーム関係で有名な方なんで、日本おたくでもあるのだろうなそんなリアム・ウォンの今作は、夜の東京、そしてかなり雨。それを美しく、そしてビデオゲームの世界を、写真として抜き取…

山と食欲と私1、2、4

読むと山に登りたくなる&山でご飯を食べたくなる漫画 先日こいつの影響で、高尾山へ登ってきましたわ。現在絶賛筋肉痛ですが最高ですわ。 さてさて、1巻づつのレビューにしようかと思ったけれど、基本各巻やっていること一緒なので私の語彙力では、小学校の…

恋する二日酔い

凧のお暇で人気なんか?なコナリミサトさんの短編集。てかてかなんでの?テーマが酒。てかなビールオンリー短編集。 で、あたしビール超好き。今年日比谷オクト中止は死ぬかと思った。 まあ大変面白い(あたちの最大なる評価) 凧が人気なるのはこの作品だけわ…

山と食欲と私3

山ガールグルメ本。でも女の子じゃなくても良いかも。大変良くできている。食欲とタイトルにあれど、山登りでの保存性・携帯性・栄養(糖質、ミネラル、ビタミンなど)を目的としたセレクトにしているので、おいしー!とか、しあわせー!とかを3コマに1回出す…

とんがりギャルゲー紀行

たくさんレトロゲーに関する書籍を多数発売して(んで、おいらはそれをアホみたいに買っている)電脳世界の秘密基地さん。これの読み物コーナーである「とんがりギャルゲー紀行」の書籍化。ちなみにHP この世に多く発売されたギャルゲーから(著者独自ギャルゲー…

BURN THE WITCH Ⅰ

久保帯人先生の欲望の詰まったスタイリッシュ魔女っ子アクション。 すげー面白い。まず魔女っ子かわいい。二人どちらも捨てがたい。あと戦闘がスタイリッシュのみに簡略化されていて、格好良いし、戦闘描写少なくて、すごく良い。鬼滅22が戦闘オンリーで正直…

鬼滅の刃22

大人気な下降気味の22巻辛い闘いのシーンが多すぐる…。主人公炭治郎もスーパーサイヤ人には慣れなかったし。無惨も逃げるし。 鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 発売日: 2020/10/02 メディア: コミック

さめない街の喫茶店

記憶喪失な女の子と、その子を住み込みで働いている喫茶店のお話まー本好きの良くある案件:コーヒーと、甘いお菓子と、本が、小物として参戦。ただ、今作はお酒が出てくる。記憶喪失の子も飲めることから20歳は超えているようだ お菓子や、パンを使った料理…

アウトドアごはん

これ系初読みます 初回話から無理…。高校生とワイルド姉さんのかるーい冒険譚。動機も軽いし、話も軽い、ついでにアンソロ目的のアウトドア食に関しても軽い、絵の表現もかっこよさ追求型。正直吐き気。 他作品含めて10〜20ページでまとめるの無理くね?(ペ…

空挺ドラゴンズ9

冗長と書いてしまった前作。今作は伝説の龍(テュポーン)出てきたり、屠龍船の男気だったり、クィン・ザザ号(主人公共々乗ってる捕龍船)の過去話やたり、元祖イケメン、でもヒモ男ブルノ様参上!だたり。盛りだくさん。 前作で不満だったのは、食事や文化シー…

空挺ドラゴンズ8

冗長。この作品にイケメンは要らない。 とまでは書いたけれど、まあ普通に面白い。おそらく屠龍船の表現が嫌いなんだと思う。せっかくのファンタジー世界に現実を持ち込まないでくれ…。 空挺ドラゴンズ(8) (アフタヌーンコミックス) 作者:桑原太矩 発売日…

漫画バビロン大富豪の教え

ちょー有名なビジネス書。の漫画版。漫画感想感から言わせてもらうと絵は上手い。バビロニア(バビロン)時代の話は良いとして(どうせ妄想だし)おまけの前後の話がむちゃくちゃすぐる。 前後の話→考古学者(講師クビ、借金まみれ)が、友人の勧めで、イラクの発…