コンビニ日々徒然

手持ちぶたさな時に発信。コンビニで売っている読みものとかとかとかとかとか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

望郷太郎2

コールドスリープから覚めたおっさんの放浪記2巻。 今作も登場人物おっさんばかり。でもおっさんだからこそ考えてしまう空虚感、孤独感、喪失感、悲壮感(ぜんぶ寂しいの類語やん!)、他にもおっさんの知恵あったりで地味に面白い。 コールドスリープが約500…

血界戦線Back2Back 8

技名を叫んでから殴らないと死んでしまう血界戦線シリーズ最新刊 人類崩壊幇助器具・カプロス人蠱のお話。(難しい漢字多い…)基本的な流れは(私の予測と国勢調べ)、カプロス人蠱を悪人に渡さないために①翻弄する②一旦悪い人に渡って人類滅亡危機③今まで出てき…

GROUNDLESS(グランドレス)9

やっとこさ最新刊。本格ミリタリー漫画グランドレス。 作者が遅筆というか、色々と精神的に大変な人なので、前巻から1年半年以上かかったらしい。でも冨樫はもうすぐ2年だから、んなことは気にしない。 しかし今回も話が良く出来ている。こんたびのミッショ…

GROUNDLESS(グランドレス)8

ネットでマイペース連載中のグランドレス。知るシトぞ知る本格ミリタリー漫画。 解放軍の張った陣を(なんとか)死者なく突破できたダシア自警団(島軍)。次の戦場は、要塞化された敵陣地の制圧。島軍としては圧倒的な力差があるので勝ってあたりまえ。軍離反し…

GROUNDLESS(グランドレス)7

ネットでマイペース連載中のグランドレス。知るシトぞ知る本格ミリタリー漫画。 地味なカゲリザカ編からの新シリーズ。活躍しすぎたダシア自警団に懸念を抱く島上層部により危険な任務に就かせるようだ しかし活躍はしてないと思う…。活躍する流れにするのは…

GROUNDLESS(グランドレス)6

ネットでマイペース連載中のグランドレス。知るシトぞ知る本格ミリタリー漫画。 絵の好みが別れること、話が難解(とにかく色んな要素、思惑が複雑に混じり合うストーリー)、ギャグ要素が寒いと言う売れない要素の詰まった本作。 3巻までは狙撃手の話がメイン…

社畜!修羅コーサク

課長島耕作シリーズオマージュ作品。修羅の国「墓多」に左遷されたサラリーマン。役職は社畜。そんなコーサクのギャグ物語。 あのー、私の母方の田舎、墓多にちょー近いんですけれど…。木にパイナップル(手榴弾)が生っていたっけ?タイフーンでわらすぼ(佐賀)…

綴れのレグホーン1

絵面がちょー好みで買ったが、なんか死にたくない人が早々死んでて気分悪くて積本していた 先日積本雪崩れが起きて寝ぼけながら読んでみたら、その死にたくないひとが何故か復活していて読み直す。これも伏線なのかしら?首なし鶏のマイクいたり(実は実在、1…

山羊座の友人

いじめられっ子描写を書かせたら文学界イチ(国勢調べ)の乙一原作作品。 やっぱ虐められている。んで虐めてたやつ早速殺されたしー。 内容は殺された者。殺したらしい者。未来が(一部)見られる主人公のベランダ。を交えたミステリー作品。乙一らしい想定出来…

ワンパンマン22

童帝くんの白い太ももが神すぐる… 原作から外れまくったストーリーだけれど、絵の驚異的巧さと、話もそれなりにおもしろいよね。な村田版ワンパンマン。 怪人協会の本拠地である地下にヒーローS級が乗り込み中。今作は、転生フェニックス男と童帝、バンパイ…

甘木唯子のツノと愛

すごい作品だった。久野遥子さんの短編集。現職アニメーション作家なんか?こんひと。ビーム(雑誌名)は作家発掘うまいよね 絵うまい。構図うまい。こんひと絵で表現する空気感(例えば儚く消えてしまう目線の動き)がうまい。なお話は何回か読みこまないと理解…

オネエな彼氏とボーイッシュな彼女

オネエな男(背でかい、筋肉質、可愛いもの好き)とボーイッシュな女(短髪、ソバカス、ボーイッシュっていうか少年ぽい?)なカップルラブラブ読み物。いまんところと同じ空間で生活している(同棲ではない)しているが、性行為は全くない。まあボーイッシュが少…

イラストでよくわかる 江戸時代の本

アタシ大好き江戸時代の生活本 なにが好きかって、江戸での生活圏全体が大きい筈なのに(そのころ世界でも珍しい100万都市)、ここの都市だけで結構な自給自足か出来るリサイクルシステムと質素豪胆な庶民生活。 さて好きネタを集めた本作、良くできた作りなが…

ビーンク&リサ

なんとも不思議な本。ぱっと読んで話が判らなかったので、2回3回と読み直してみたいが、やっぱり判らない。読み易い内容なので深い意味があるんではないかと再度読み返してみたけれど(4回目)さっぱり判らない。何を書きたかったのだろうこれ? 人間と怪人…

ベルリンうわの空

ドイツ・ベルリンに滞在している作者のベルリン紹介作品。漫画作品で絵がかわいい。 本の体裁も大きさ(縦が長い)もガイドブックみたいで可愛い。内容はベルリンの良いところ。人の力に寄る超優しさシステム(エコ&リサイクル)が発達されてることや、他ヨーロ…