コンビニ日々徒然

手持ちぶたさな時に発信。コンビニで売っている読みものとかとかとかとかとか

大ダーク2

ドロヘドロの重荷からやっとこさ逃げられた林田球の最新作。

相変わらず絵がうめえ。たまにあるカラー絵はすげーわくわくする。

あと雰囲気はまんまドロヘドロ。悪魔いるし、死隣り合わせのギャグ話だし。この辺は編集の意向もあるんだろうけれど、まあ元来林田球さんが好きそう。

(申し訳ないが1巻読んでいないので)世界観は半分妄想だが、主人公"ザハ=サンコ"は特異体質のため常に命を狙われている(アフリカに住んでるアルビノか?)。それに連れ添うお母さん"アバキアン"、宇宙人大好き(主に食べるため)サンコ友達の悪魔"死ま田=デス"とか林田球ワールド全開。名前とか、ブラックにもほどがあるギャグとか。こんな奴らの宇宙での逃亡劇?いや目的のあるような遠足劇。

今巻は、宇宙船内の家具買い物編と、死ま田=デスの定食屋編(宇宙人食べたいから、宇宙船を奪取するみたい…)。昔話編もあったけれど私的に意味不明だったので記憶抹消してみた。

家具買い物編は、自爆とアバキアンのお母さんぷり(関係ないけれどアバキアン大変口悪い)が良かった。定食屋編は、死ま田=デスと、武器商人"店谷=ボックス"の設定絵素敵。